Teruhiro Komaki

日々の生活や、プログラミング、Claris FileMakerに関する情報をメモしておく雑記帳です。

秘密保持などを電子契約するためにDocuSignを使い始めました

2023-12-04

今まで、秘密保持契約などを締結する際は、書面でのやりとりが多かったのですが、事務作業にあまり時間を使いたくないので、できる限り作業を減らすために、電子契約のサービスを調べました。

色々な会社がサービスを出していますが、ほとんどのサービスが 10,000円/月 前後かかる印象でしたが、
DocuSignは、比較的安く利用できそうなので、まずは使ってみることにしました。

いまのところ、問題なく利用できています。

びっくりしたこと

DocuSignに登録して、しばらくしたら、突然、営業担当の方から電話がありました。

などと、お話をされたのですが、いきなり電話がかかってくるというのは、考えものだと思いました。

個人的には、少し、気持ち悪いと感じました。

少しづつ、雑な記事を投稿したいと思います。